2013年10月14日月曜日

ライフスタイル系ギタリストってなに?

○新ブログはじめました。

みなさま、おはこんばんちはー。
カエル姿でお馴染み(?)あーとくです。
今日から新しいブログを公開します。

その名も『ライフスタイル系ギタリスト』。

V系でもなく
ロック系でもなく
ライフスタイル系。

「なにそれ」って?
「聞いたことない」って?

まあ、そりゃあ、そうでしょう。
オイラが考えましたから(笑)

(オイラが知らないだけで
そういうジャンルあったらごめんなさい)



○みなさんギター楽しんでますか?

オイラは毎日、ちょいちょいと楽しんでます。
ガッツリじゃないんですね。
ちょいちょいなんですね。

以前から何度も、オイラは
「ギターが上手くなりたい」
と思いました。そう願いしました。

そういう人、多いですよね?

で、まあ、猛練習して上手になる人は
めでたしめでたし☆
って感じで締めくくって良いと思うんですけど
オイラはそうじゃなかったんですね。

どっちかというと、
  • なかなか上達しない
  • コードも譜面も覚えられない
  • すぐ心が折れる
という感じです。
挫折系ギタリストですね(笑)


今年の前半なんかにも
「オイラはもっとギターがうまくなる」
なんて一大決心をしたワケですよ。

まあ、そのおかげで
前より上達した部分もありますが、
そんな飛躍的に上手くなれたワケでは
ありませんでした。

あんまり練習してなかったから(笑)

いや、ちょっとプライベートが忙しくて・・・w
なんて、そんな話は置いておいて^^;

ギターが上手くなる!
というのを目標にして、
背伸びした練習曲を選びはじめた時、
自分が全然ギターを弾けないという現実を
まざまざと突きつけられました。

正直に言うと、この頃は
ギターと付き合うのが
ちょっと辛かった気がします。
うん、楽しめてなかった。

プライベート云々と言うよりはたぶん、

「オイラは出来ないダメなヤツ」っと、

この様に感じてしまったことが
挫折の一番の原因だったと思います。



○誰にだってある

  • 自分で決めたことが守れない。
  • 新しくはじめた事が続けられない。
  • 練習するはずがTVを見てしまった。
きっと、どんなスーパー超人にでも
そういう経験があると思います。

そうして人は、
自分で自分を傷つけていくと思います。
「ああ、俺はダメなんだ」って。

そうして、ギターを
楽しめなくなっていくんです。

しまいには部屋の片隅で
ホコリをかぶってるギターちゃん。

「ああ、せっかく給料3か月分も出したのに。」

「上手くなるための投資だと思ったのに。」


(給料3ヶ月分は別として)
ほとんどみんな、
そういう経験ってあると思います。
そんなの悲しいですよね。



○ライフスタイル系の目指すところ


だから、オイラは
「ギターが上手くなる」
という目標、やめました。

変わりに
  • 「どうしたらもっとギターが楽しくなるのか?」
  • 「ギターがもっと身近になるには?」
  • 「ギターのちょっと変わった楽しみ方はないか?」
  • 「こんな事してみたら楽しかったよ」
そういう事を模索しながら
やってみた事を記事にしたり、
動画に撮っていこうと思います。

そしたら、オイラみたいに
ギターの事が好きなのに、
なかなか上達しなくて苦しんでいる、
そんな人達の役に立つかもしれない。

  • 上手くなくていい。
  • 上手くならなくてもいい。
  • 思いっきりギターが楽しめる。

そういう人がライフスタイル系ギタリスト。
これから、そんなギタリストになりたいと思います。

そして、
  • そんな楽しみ方に憧れるあなた
  • 既にそういう楽しみ方をしているあなた

あなた達も今日からライフスタイル系ギタリストです。


そんなワケでイントロダクション終了!
長々と読んでいただき、ありがとうございました。



※『ライフスタイル系ギタリスト』は不定期更新ブログです。